この世はおもちであふれてる

  • カテゴリ:未分類
  • 投稿日時:2013年03月08日

お世話になっております。

北白川たまこ役の洲崎綾が所属する事務所、

アイムエンタープライズのマネージャーこと、「ぺったんおぢさん」です。

 

「たまこまーけっと」に関わらせていただいてからというもの、最近気付いたことがあります。

それは、世の中は「おもち」でいっぱいだということ。

 

別に、正月におもちを食べ過ぎたとか、そういう単純なレベルではありません。

皆様も、よーく考えてみてください…。

 

ファストフード店のお品書きの横にある、「お持ち帰りできます」の文字。

お持ち帰り、おもちかえり、おもちが帰る…。

 

京都の上映イベントに伺った際、宿泊したホテルの係員さんに言われた、

「お荷物、お持ちいたしましょうか?」という優しさ。

お持ちいたしましょうか、おもちいたしましょうか、おもちを致す…。

 

自宅の呼び鈴を鳴らす、出前のお兄さんの「ご注文の品、お持ちしましたー」という魅惑の言葉。

お持ちしましたー、おもちしましたー、おもちにしました…。

 

挙句の果てには、和菓子店にて。

「すみませーん、豆大福5個くださーい」「はいー、少々お待ちくださーい」

お待ちください、おまちください、おもちください…。

 

そして、「もちださん」「くらもちさん」「もちづきさん」という苗字の方が

超うらやましい今日このごろ。

 

この「たまこまーけっと」も、世にあふれている「おもち」の一端を担うことになるのでした。

 

ぺったんぺったん。

  • ゲスト